2005年9月11日日曜日

純正セキュリティももはや通用しない?

今月号のVIBESに、純正セキュリティをかけた状態で路駐していたら、盗難されたという記事が載っていました。

しかもこれ、トラックとかでの持ち逃げではなく、「乗り逃げ」だったとのことです。(詳しくはVIBES10月号参照)

これが意味するもの、それは、窃盗団は純正セキュリティを破壊することなく解除する方法を会得したということです。

もしこれが実はオーナーの勘違いで実はセキュリティかけたと思ったらかかってなかったとかであれば話は違いますが、本当に解除する方法があるとすれば、もう純正セキュリティはたいした意味をもたなくなってしまいます。

もともと、純正セキュリティだけで盗難されないだろうと繁華街に停めるのもかなり危険ですが(トラックなどで持ち逃げされる可能性があるため)、セキュリティを解除できるのであれば乗り逃げも容易になってしまい、結果として盗難が爆発的に増えるのではと思ってしまったりします。ただでさえ最近は盗難が多いのに。

ほんと嫌な世の中です。


7 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ハーレーで辿ってきたら、ここに着きました。

    ハーレー好きなんですね。

    爽やかなページ。

    北海道いいなー。



    今日、ハーレーの日本のページ、更新されていましたよ。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    はじめましてバナナさん。

    北海道は間違いなくいままでのツーリング一番のものでした☆



    ハーレージャパンのHP一気に変わりましたね。相変わらず重たいですが、前よりは多少改善されているみたいですね。

    バナナさんもハーレーにお乗りなんですか?

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    恐ろしい話です。。。

    僕も繁華街へは乗って行かない様にしています。

    二輪駐車場の整備も進めてほしいものですね。

    嫌な世の中ですわ。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    自分もバイブズの記事読み、自分の盗難対策もさらに強化する必要性を感じました。また、駐車違反の取締りも民間に外注されるとの話もありますし、ますますツーリング以外で乗れなくなりそうですね。北海道のツーレポ頑張って下さい!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    VIBES私も読みました。

    私もFLHX購入時に純正セキュリティ装着しました。



    セキュリティの説明を聞いて

    純正セキュリティをかけた状態でも盗難できるなと思いました。

    詳しくは書けませんが

    たしかに純正セキュリティを過信しすぎるのは良くないですね。

    ほかにチェーンやロックを掛けておいたほうがいいです。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、駄目男です。



    純正セキュリティー装着してます・・

    キタコ使ってます・・

    やっぱり、過信し過ぎるのは要注意ですね。



    ところで、管理人さんはモジュールを社外のモノに交換されているみたいですが、その際H-D純正のセキュリティーのシステムに不具合など生じませんでした?



    すみません、不躾な質問しちゃいまして・・・m(__)m

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    純正セキュリティは本当にないよりはあったほうがまし程度に考えておいたほうがよいですよね。キタコは信用できると思います。



    さて、モジュールについてですが、ボクはモジュール交換によりセキュリティのシステムが不具合になったということはありませんでした。そして、そのような症状になったという人もまだ聞いたことがありません。

    ただ、モジュール交換をする際にバッテリーのマイナス端子をはずさないで作業すると、純正セキュリティのヒューズが飛ぶことがあるみたいです。

    純正セキュリティが根本的にだめになるようなことはないと思います。

    返信削除