2006年5月25日木曜日

ココハドコデスカ・・・

群馬今日なんとなくヤフー地図を開いてみたら、驚愕です。この市町村分布はなんじゃ?なぜボクの故郷沼田市が2.5倍強の面積になっている?なぜ渋川・桐生・みどり市と隣接している?というか、みどり市ってなんだ?さらに沼田、栃木との県境にもなってるじゃねーか。月夜野も子持も白沢もどこへいったんだ?

これが自分が地元を離れてから行われてきた市町村合併の結果なのですね。。。
あまりにも衝撃を受けてしまったので他サイトでボクの知っている群馬県地図を探してきました。ボクが高校3年の時、1998年の地図です。gunma_1998
ほんと短期間でだいぶ変わってしまったな~。なんだか自分の知らない土地になってしまったようで少し悲しいけれど、名前がなくなってしまった市町村の人に比べたら幸せなほうなのかもしれませんね。
でも所詮これは地図上のはなし。群馬へ帰れば見慣れた光景がまっているはずだ。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    nappinさんの故郷も合併があったのですね。

    ウチもそうです.....

    帰れば同じ風景が待っているのでしょうが、慣れ親しんだ生まれ故郷の住所名が替わっているのは寂しいもんです

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ほんと思い出の土地が名前が変わってしまったりすると寂しいもんですね。。。

    ちょっと前に県を廃止して道州制になるかもなんてテレビでいってましたが、ほんとにそうなったらますます寂しい限りです。。。

    返信削除