2013年4月24日水曜日

リコー GR1v NDフィルター

20130423_232143DSCF4381

20130423_232327DSCF4383

家族写真は専らフィルムカメラの我が家ですが、フィルム一本一気に撮りきるという使い方はしていないので、
ある日は晴天野外、ある日は屋内なんて感じで一本のフィルムの中でシチュエーションが変わってきます。

そうすると、万能性の高さからISO400フィルムが常用となるのですが、GR1vはシャッタスピードが1/500までしかないので、ISO 400だと日中野外ではめいいっぱい絞っても露出オーバー気味になってしまいました。
使っているのはネガフィルムなのでラチチュードが広く、プリントには問題ありません。

しかし、日中野外であっても開放気味で撮影したいという場合もあるので、NDフィルターを装着することになりました。



GR1の場合、30.5mmのフィルターをそのまま取り付けることはできず、アダプタを介さなければなりません。
とっくに生産停止しているカメラなので探すの大変かなと思っていたら、マップカメラがオリジナルで出しててくれました。ラッキー。




今週末息子の誕生日でディズニーに行くので、その効果を試してきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿