2007年4月17日火曜日

ウィーン滞在記 6日目

だいぶ更新が滞ってしまいましたが、ウィーン滞在記も今回がラストです。実際は帰国は翌日だったのですが何も書くことがないのでね。

6日のこの日は金曜日。、本日は仕事最終日でした。
しかも仕事は13時までだったのでほぼ半日フリータイムができました。
というわけで、最後にシュテファン寺院と並ぶ必ず行くべき観光スポット、世界遺産シェーンブルン宮殿へ行くことに。

残念ながらこの日は滞在中最も天気の悪かった日で、ものすごい豪雨でした。しかしもう明日の朝には帰国の途につくので行かないわけにはいきません。



最寄の駅から宮殿を目指して歩くこと数分、




シェーンブルン1

宮殿に到着しました。

正面から見て左側に宮殿内観光の入り口があり、せっかくなので入ることにしました。いくらだったか忘れましたがチケットを購入し、日本語ガイダンスの流れる携帯オーディオを借りて入場です。

残念ながら中は写真撮影禁止なので撮れませんでしたが、すごくよかったです。特に、モーツァルトが6歳の時7歳だったマリーアントワネットとその母マリア・テレジアの前で初の御前演奏をした部屋ってのがあったんですが歴史の超有名人たちがいた部屋の同じ床に自分が立ってると思うとちょっとした感激でした。
他にも超巨大な大広間とか豪華な部屋とかほんと色々あり、すごかったです。この手の観光は足早ですませてしまうことが多いボクですがなんとここは2時間もかけて見入ってしまいました。



宮殿内を見終わった後は、外を散策です。
雨なのでしんどいですが、シェーンブルン宮殿にきたらグロリエッテも行かないわけには行きません。




グロリエッテ

丘の上に見えるのがグロリエッテです。
写真だと縮尺が分かりづらいですが、撮影場所から徒歩で20分くらいかかります。




シェーンブルン2

ちなみにグロリエッテ側から宮殿を見るとこんな感じです。




グロリエッテ2

雨の中がんばって歩き到着しました。




シェーンブルン3

そして宮殿方向を見ると・・・絶景です。
晴れていたらもっと素敵だったはず。何気にシュテファン寺院の大きさがよくわかりますねぇ。




シェーンブルン4

宮殿の敷地内にはなんと日本庭園があります。
100年くらい前に当時の庭師が国際博覧会で日本庭園を見て影響を受けつくったらしいです。そして、なんとつい最近の1999年まで忘れ去れていたとか。偶然日本人が 発見して、公開にいたったそうです。



そんなわけで超簡単に済ませてもらいましたが、今回の出張でもっとも観光らしい観光をしてきました。ウィーンへきたらまじでシェーンブルンははずせません!



観光から帰ってきた後、最後のディナーを食べにいきまいた。


チキンとザッハトルテ

最後のディナーはチキンの丸焼き1/2と、ザッハトルテです。




おぺらざ

夕飯はオペラ座の近くで食べたのですが、オペラ座はやっぱ夜のほうが綺麗ですね。



そんなわけで思ってた以上に観光も楽しめた今回のウィーン出張でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿