2014年3月2日日曜日

前橋大雪①

2月14日から15日にかけて、前橋市では観測120年で最高となる73cmの積雪量を記録しました。
実はそのちょうど一週間前にも雪が結構積もって雪かきをしたばかりで、
予報では今回は前回ほどではなく、雨になるみたいなことをいっていた気がします。


一度目の積雪はこんなレベルでした。




なので、それほど深くは考えていなかったのですが、まさかのあんな事態に。












2月14日(金)




朝出勤する頃は小雨がちらつく程度だったので傘もささずに普通に自転車通勤しましたが、
昼を過ぎたくらいから結構な雪になりました。
で、夕方くらにはもうやばいんじゃないのみたいな感じになり、定時退行の指示が出たので17時くらいに帰路へつきました。




会社をでたところでこんな感じ。
前回の雪はけっこうなパウダーだったのですが、今回はかなりのぼた雪。
なので、このときはそんなに積もるとは思っていませんでした。
でもこの重たい雪のせいで、翌日至る所でカーポートが破壊されたわけです。












積雪量はまだたいしたことありませんでしたが、とにかく雪がべちゃべちゃしてるので
ものすごく滑ります。
普段は10分くらいの道のりなんですが、30分近くかかった気がします。





で、なんだかんだで家にたどり着くと、すでに結構積もっていました。
前回の反省もあり、今回は車を車庫に入れることに。
車庫にはバイクや自転車詰め込んであり、きつきつにしたくないので車は 普段は外に出してあるのです。







このままにしとくと凍って車のフロントガラス等が見えなくなってしまうので(ガリガリするやつもってません)、
車の除雪だけはこのときにやっておきました。










2月14日(土)




雪は夜の間も降り続け、翌日息子のお遊戯会の予定があったこともあり(中止となりましたが)、深夜も積雪量をちょいちょいみにいってみました。





午前3時くらい。
すでに前回の雪を上回っています。






午前4時くらい。
もうだいぶヤバい感じです。




で、息子のお遊戯会はないだろうなと思いつつも、朝6時頃、家の前を除雪しにいきました。
会場まで歩いて500mくらいなので、行くことは可能かなと。










ちょっと雪かきした段階で、あーこりゃもう中止だなってことで雪かき終了w
車だせねーw












車だしたとしても車道もこんなんだからどうにもならないですね。
写真じゃわかりづらいですが、車道も膝上まで雪が積もった状態です。








その後正式にお遊戯会中止の連絡がきたので、息子と一緒に雪かきの続き。
とりあえず近くのスーパー(けやきウォーク)まで行けるようにしとかないと、
食材がないw


つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿