2007年3月31日土曜日

ウィーン滞在記 2日目

朝8時半にうちの会社のオーストラリア人と待ち合わせをし、
今回の目的の客先へ向かいます。



路面電車

ウィーン市内は路面電車がどこでも走っていて、どこでもいけます。
ホテルで路面電車と地下鉄のフリーパスをもらっていたので
無料で乗れましたが、特にチェックとかないのでその気になれば
無料で乗れます。
地下鉄も同様に改札とかないので無料で乗っちゃおうと思えば
のれますが、見つかった場合は相当高い罰金刑を食らうそうです。



さて、仕事の話は飛ばして、夕方になりました。
仕事は相手の都合で16時までしかできないので、そこから夕飯までの
間はフリータイムです。
今日はスーパーで色々買ったりとかしていたので観光する時間がなく、
夕飯を食べに行く途中でシュテファン寺院を見てきました。

ウィーンに来たらシュテファン寺院とシェーブルン宮殿は必ず見なさいと
ウィーンの人々が旅人に語ると地球の歩き方に書いてありましたが、
同じことを客先のオーストリア人に言われました。

来るのが遅かったので暗くなったため外観は良い絵が
とれませんでしたが、他にも外観は撮っているので
今日は内側を。内側はこの日しか入っていません。




シュテファン寺院・ミサ

丁度ミサかなにかやっていて、聖歌隊が歌っていました。
それにしてもすごい大きさです。
柵の向こう側は観光客は入れないのかな?


シュテファン寺院・ろうそく

こちらは柵とかなく観光客でも座ったり祈ったりできそうです。
祈り方を知らないので何もしてきませんでしたが。


シュテファン寺院は超でかく、その上街中にドーンとあるので
すごく不思議な感じです。
教会の周りに自然に街ができていったという感じですかね。


教会を後にして、今日の夕飯はワインバーへ行きました。
ここでちょっとびっくりしたのが、ワインバーのシステム。
扉を開けてなかに入ったら店員さんが席案内してくれるかと思いきや、どうやら自分で勝手に席にすわるみたいです。
で、食べ物はカウンターみたいなところで購入し、ワインは店員さんを呼んで注文する。
最初はとまどいましたがワインバーはどこもそういうシステムっぽいですね。他の店でも同じでした。





ワインバー0319

サラダとお肉で多分9ユーロくらい。
写真では分かりづらいですがサラダも肉も相当な量がありました。
とてもおいしかったです。



ザッハトルテ

ここで、ウィーンに来たら必ず食べたいといっていたザッハトルテを初体験。予想以上に甘かったけどすごくおいしかったです。


ワインで気持ちよく酔ってホテルに戻ってすぐ就寝しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿