2007年3月31日土曜日

ウィーン滞在記 3日目

この日の朝、窓から外を眺めると雪が降っていました。。。
日本じゃ今年はごく少量舞っていたのをみただけなのにかなり大量に降っています。だもんで気温も低く寒かったです。

さて、例によって仕事が終わってから、今日は気合入れて観光へ行きました。大体17時前くらいから夕飯を食べに行く18時半くらいまでの短い間なので、基本は写真を撮るのみで足早に回ってきました。




シュテファン0320_1

まず最初は昨日もきたシュテファン寺院です。
ここは駅徒歩0分なので駅を降りたら自動的にここに出ます。
やっぱりでかすぎて全部は収まりきりません。




シュテファン0320_縦

遠目から撮るとこんな感じ。ここまで離れても全部入りません。



シュテファン寺院を見た後は、そこから徒歩5分くらいのところにある王宮へ向かいます。みなさんも歴史の時間に聞いたことはあるあろうご存知ハプスブルク家のお住まいです。マリア・テレジア、マリーアントワネット、エリーザベトなど歴史になだかい人々が暮らしていた場所です。




王宮

ここが王宮の入り口、ミヒャエル広場です。
ここから中に入って見学とかできるんですが、なにぶん時間がないんで外側を見ただけで移動です(涙)。シシィ博物館とか見たかったな~。




ヨーゼフ2世

ミヒャエル広場のすぐ横にあるヨーゼフ2世像。
マリア・テレジアの息子、マリーアントワネットのお兄さんですね。



王宮の正面側を歩いて見て回りながら、そのままお次はオペラ座へ。




オペラ座0320

ココは夜のほうがライトアップされていて綺麗でした。
ちなみに、「オペラ座の怪人」のオペラ座はここじゃなくて
パリにあります。



そしてオペラ座からこんどは宮殿の裏側に回っていき、
ミーハーなボクがぜひとも見に行きたかったモーツァルト像へ。




モーツァルト

音楽家らしく像の手前の芝生にはト音記号が。




モーツァルト像

音楽家らしい佇まいですな。



その後宮殿の裏側の建造物をみたりしてたら暗くなってきてしまったので本日の観光はココで終了。写真ではわかりずらいですが実はこのとき雨が降っていました。朝方の雪がそのまま雨になったんですね。濡れるから雪のほうがよかったな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿