2005年6月1日水曜日

AT限定自動二輪免許本日施行

2005年6月1日、ついにAT限定自動二輪免許が施行されました。
近年オートバイの出荷台数の6割がATバイクであり、保有台数ベースでも3割を占めているという現状から施行されたそうです。
確かに街中では圧倒的にビッグスクーターの数が多い!!(ツーリングでは全然みないけど)

僕はアンチビクスク派なので別にこれが施行されようが関係ありませんが、ビクスクは今後も売れて行きそうですね。
アンチビクスク派というより、バイカーとしてのモラルのかけた人が嫌いなんですけど、ビクスクに乗っている人はそういう人が多い気がする。
例えば、
・HIPHOPなんかを大音量でかけながら走る輩が多くうるさい。
・街中ではありえないくらい危険な運転をする輩が多い。(過去2度ほど事故も目撃してる。)
・ファッション感覚で乗っているためか、バイカーとしてのモラルが薄い輩が多い(主観)。

もちろんすべてのビクスク乗りがそういうわけではなく、同じことはハーレー乗りにも言えることもあると思いますが、そんなわけでビクスク自体もあまり好きではないのです。積載性なんかはいいな~と思ったりもするんですけどね。

ちょっと話がずれてしまいましたが、本日施行されたAT限定自動二輪免許の「AT限定」とは何を指すかみなさんご存知ですか?

みんなはっきりと「オートマ限定ってことだろ」と思うと思います。
そしてオートマとはギア変速機能がない車(バイク)のことだろと誰もが思うと思います。しかし、実はちょっと解釈が違うみたいです。

警視庁のHPによると、ATバイクの定義は
「オートマチック・トランスミッションその他のクラッチ操作を要しない機構がとられており、クラッチの操作装置を有しない自動二輪車」
と書かれています。
もっと噛み砕くと「クラッチのないバイク」をATバイクとして定義しているようです。つまりこれは、ホンダのカブはギア変速機能はあるけどクラッチはないのでATバイクに該当するということらしいです。

また、AT限定免許も大型・中型・小型と3種類あり、中・小型は普通の二輪免許と一緒ですが大型はなんと650cc以下までという制限があるようです。理由は現状では650cc異常のATバイクが国内では販売されていないからだとか。

車のように場所によっては生活必需品となるものと違い、バイクは100%趣味の世界なのでこの免許はほんと一生ビクスクに乗り続けるぞ!!とかいう気持ちでないと取る気にはなれませんね。はたしてどれだけの人がこの免許を取るのか、非常に興味あるところです。



AT限定自動二輪免許について
平成16年4月に試案として発表された「AT限定自動二輪免許」は、平成17年6月1日に施行される。いわゆる「スクーター専用免許」である。
ATバイクの定義
「オートマチック・トランスミッションその他のクラッチ操作を要しない機構がとられており、クラッチの操作装置を有しない自動二輪車」とされている。よって、ホンダのスーパーカブ90などはオートマチック・トランスミッションなどのギア変速機能はあるが、クラッチ操作はないのでオートマチックに該当すると考えられる。従って郵便局の90ccバイクなどは「小型AT限定自動二輪」で運転できることになる。免許証の条件の表記も厳密にいうと、「・・・自動二輪車はAT車に限る」ではなくて、「・・・自動二輪車はノークラッチ式に限る」とすべきとなる。
ATバイクの現状
自動二輪車の出荷台数に占めるATバイクの割合は約60%に達しており、保有台数ベースでも約30%を占めている。
免許の区分
AT限定大型二輪免許、AT限定普通二輪免許、AT小型限定普通二輪免許の3種類が設定される。大型は650ccまで、普通は400ccまで、小型限定は125ccまでのATバイクを運転することができる。
大型の650ccまでという排気量設定は、現状では650cc以上のATバイクが国内生産されていないためである。1970年代後半にホンダから発売された750ccのエアラなどが現存していたら、AT限定大型二輪免許では運転できないことになる。
教習所でのコース
教習や技能試験で使用するATバイクは、大型が600~650cc、普通が300~400cc、小型限定が100~125ccと規定された。現行の大型二輪免許の技能試験において使用する自動車は、総排気量700㏄以上の自動二輪車とされているが、総排気量700㏄以上のAT二輪車が国内で生産されていないので、AT限定大型二輪免許の技能試験では総排気量600㏄以上650㏄以下のAT二輪車が使用され、この免許で運転できるAT二輪車の総排気量も 650㏄以下のAT二輪車に限定される。今後650ccを超えるスクータが登場した場合は、免許の条件がどのように変化するかは現時点では不明。
教習所での時間数は他の免許を所持していない状態で大型が29時限、普通が15時限、小型限定が9時限となっており、現行の二輪免許はそれぞれ36時限、 19時限、12時限に比較すると3~7時間ほど少なくて済む。費用も1~3万円ほど安く取得できる。普通免許など、他の運転免許を受けている者については、免許に応じて教習時限数を短縮する。

4 件のコメント:

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    どうもです、お久しぶりです!

    以前Vブースト付きドラッグスターの件でコメントした440っさんです!



    ワタクシもどちらかというとアンチビッグスクーター派です。

    確かに利便性は感じますが、流行とかファッション感覚で乗っている人が多いせいか

    手入れの行き届いてない車両も多い気がします。

    また、個人的には音楽を大音量で鳴らすのに、マフラーも爆音なのはいかがなモンかと思います。

    高い買い物なんだから、もう少し大事にして欲しいですね。



    話は変わりますが、先月、サイレンサーをバズーカフィッシュに交換しました。かなり満足いく音になりました。でも、今のドラッグスターをイジるか、大型に向けて動き出そうか葛藤の日々です。

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    440っさんどうも!!

    結局は車種に限らずバイカーであるかそうでないかってことだと思うんですけどね。でも昨今のビクスクブームは本当にすごいですよね~。

    サイレンサーをバズーカフィッシュにしたそうですが、もしかしてアメドリのやつですか?バズーカフィッシュという名前で出しているのアメドリしかしらないのですが、実は僕もドラスタ時代はバズーカフィッシュを付けていました。かなりいい音しますよね♪

    このままドラスタをカスタムしていくか大型へいくか、確かに迷うところですね。僕は車検がめんどくさかったという理由で大型へいきました(笑)

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    バズーカフィッシュと書きましたが、アメドリのやつじゃないです。

    そう書いた方が分かりやすいかなと思いましたので...。

    そのお店では33”フィッシュテールと表記されていますが、形状からいってアメドリと同じものだと思います。



    詳しくは、僕のブログの5月7日の記事に書いてあります。

    サイレンサー単品で8000円を切るといった安さに惹かれて、通販で購入しました。URLを貼り付けておきますね~。



    http://www.neofactory.info/index.html



    我がドラスタの車検は来年の三月なので、それまでには結論を出したいですね!!



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    単品で8000円切るとは安いですね~。写真を見ると確かにバスーカフィッシュの形状ですね。

    ネオファクトリーは僕もハーレーに乗るようになってから見るようになりました。まだ何も買ったことないですけど(笑)。



    参考というか、うちの周りのドラスタ乗りたちはみんな結構乗りつぶすつもりでいる人が多いみたいですね。中には最近大型とったけど壊れるまではドラスタ乗るといっている奴もいます。

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