2006年6月21日水曜日

セルモータ逝っちゃった?

というわけで昨日会社を休んでバイクのメンテをしていたのですが、タイトルにあるとおり、セルモータ逝っちゃったぽいんですけど

自分の理想はキックオンリーなのでセルなんていらねーやなんて思っていたりしましたが、実際はいつもセル+キックという邪道で通してきたのですw
ですので先日の秩父ツーでセルがうんともすんともいわなくなったときは始動のたびにドキドキでした。そのときはコレはセルスイッチボタンが逝っちゃったなーと思っていたのですが、昨日いつものようにスイッチの裏側を直結してみると、チュイーンという音がするだけ(涙)。普通にスイッチを押してもチュイーン。うーんスイッチじゃないですね。バッテリが弱ってるかなとおもってとりあえず電圧を測ってみたら12.8V。普通ですよね・・・?
今のバッテリは開放型でどうやらボクのは特に起電力が弱いらしいのでシールドバッテリとかにすれば普通に回るのかもしれませんが、最悪の場合セルモータ逝っちゃってますよね?それともソレノイドとかワンウェイクラッチ???
・・・・よくわかんないので、これからはキックオンリーでいきます!!
修理となるとそれなりにお金もかかるしね。
そのままの勢いでかねてからカスタムしたかったオープンプライマリーにしようかと思っちゃいましたが当然そんな金はありません(爆)。
はからずもは強制キックオンリーということでヨロシクデス。
単純にバッテリー交換したら復活なんてのも考えられるのでそのうちバッテリも変えてみようかとは思っていますが、とりあえずキックマンになります。
かっこよくキックオンリーなんていいつつも、やっぱ始動は不安です。一度走り出してエンジンが温まっていれば比較的簡単にキックでかかるのだが、朝一はなかなか・・・。というか、いつもめんどくさいのでセル+キックの邪道で通してきたためコツをつかみきれていない。
今日とりあえずキックしてみたが、どうも今までのやりかただとガスを送りすぎててプラグがかぶってたみたい。最近ずっとかかりが悪かったのはこのせいだな。
こんな感じでこれから日々練習ですな。
ボクと一緒にツーに行く人はこれからは覚悟してください(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

8 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    それは間違いなくセルの空回りですね。ピニオンギアのワンウエイクラッチが逝かれましたね。ワンウエイは社外なら5000円~純正でも1万くらいかな。

    取り変え方は2通りあり、クラッチハブ、コンペンセイター周りをばらすやり方とセルモーターを外してハブとコンペンをバラサナイやり方があります。個人でやるならセルからの方が特殊ツールも要らないので楽かも。

    ショップに出せば良心的ナ所でも工賃2万~ですね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    これは間違いなくセルクラッチが逝ったんですね。前兆はなかったですか?

    この部品は社外5000円~純正1万くらいです。交換の仕方はプライマリーカバーを開けてココから2通りのやり方があります。

    クラッチハブ、コンペンセイターを外してやる方法とバッテリー側からセルを外してやるやり方です。店に出せば工賃だけでも良心的なとこでも2万~ですね。

    自分でトライするなら教えますよ~。手取り足取り。^^

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    すんません。二回投稿してしまいました。^^;

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    うーん前兆らしい前兆はなかったんですよね~。

    突然って感じでビックリです。。。

    ショップに出すとやっぱそれくらいかかっちゃいますよね。

    どうせ修理するなら自分でトライしたいので、手取り足取り教えてください!!

    後でメールさせてもらいます☆いつも助けていただいてありがとうございます^^



    キックオンリーでいくと宣言した先からこのヘタレっぷりに自分で自分を笑っちゃいますw

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    オープンの変更を先送りするならbig_boyさんの言うように自分でやるのを薦めます。

    そんなに難しくないですよ。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    MASAやんさん心強い助言ありがとうございます!!勇気付けられました^^

    やっぱできる限り自分で弄ってメカに対して詳しくなっていきたいですからね。

    駐輪場に停めているので雨や夜は作業ができないのが痛いところです^^;

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ショベル、パン、ナックル・・・

    やっぱり旧車はキックですよ。

    きっとバイクがそう望んでるんですよ。



    かっこいぃーーー。ですよ。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    確かにキックでズババっとエンジンを掛けるサマはかっこよいですよね。

    でも逆にきちんとメンテしていなくて掛かりづらくやたらキックしまくっているサマはボク的にはかっこ悪いんですよね。

    現状Myバイクは朝一非常に掛かりづらいのでまさに思いっきりかっこ悪いんです(-.-)

    きちんと調整してからじゃないと恥ずかしくてMTGにいけません(笑)



    このまま調整スパイラルに突入してしまいそうです・・・

    返信削除