2006年2月20日月曜日

四川麻婆

ma-bo







四川料理といったら辛いのが有名です。その中でも麻婆豆腐のことを知らない人はいないっすよね。四川料理専門店に行き早速食べてきました。

率直な感想ですがですが、日本の麻婆豆腐(ボクが食べてきた)とは全然味が違いました。辛さももちろん違いますが(全然辛い)、大きく違うのは辛さの質です。日本の麻婆豆腐は唐辛子や豆板醤の辛さですが、四川麻婆はそれに加えて「山椒」の味がものすごく強いです。山椒といっても日本では粉末の山椒くらいしか味わったことがありませんがこっちは「実」で入っています。そしてその実を噛むと一瞬にして舌が麻痺します。その実を避けようにかなりの量が入っているので無理です(爆)。その麻痺に加え唐辛子や豆板醤の辛さがあるからそりゃもうすごいです。ボクは辛いのが好きなほうなので以外に大丈夫で味もかなりおいしかったですが一緒にいったおっさんはヒーヒーいってました。ちなみにその店は唐さレベルを3段階で表示していたのですがレベル2でした。怖くてレベル3の料理は頼めませんでした。






3 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    エイパパです。ニーハオ!!

    本当に通りですね(*^_^*) 四川=山椒(花椒)ですね!

    四川麻婆は桁が違うと思います 絶対食べられないものがあります

    中国か”即席麻婆豆腐ペースト”買って日本で作りますが

    既に作る最中に咳き込み食べるまでに…

    でも、あの”ビリビリ”がまたたまらないんですが!

    油断すると、とんでもないことになりますね(^^;)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    人気ブログランキングより飛んできました。

    足跡残していきますねヘ( ゜ρ゜)┌θペタッ

    あともしよろしかったら私のところにも遊びにいらしてくださいd(=^‥^=)b ね!

    (^-^)/ よろしく です。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    >エイパパさん

    最初は山椒のビリビリにビックリしていましたが徐々に慣れてきて最近は癖になりつつあります^^

    山椒を旨いと感じられたら中国人だと現地人に言われました(笑)



    >☆くー‥…★ さん

    コメントありがとうございます。自分も後でブログ遊びに行かせて貰います☆

    返信削除