2006年2月14日火曜日

火鍋(フォッゴッ)

火鍋1







買い物を済ませた後、北京名物火鍋を食べに行きました。食べたのはモンゴリアンスタイルでしたがw。日本で言うところのしゃぶしゃぶに近い感じですかね。まず第一に、めちゃくちゃうまいです。中国ではまだ不味い料理に当たったことがなく平均してみな旨いですが、これは本当においしかった。写真を見てわかるように、辛いのと辛くないスープがあり、ここに肉やら野菜やらを入れて、火が通ったらそのまま食べるorゴマだれを付けて食べるという感じです。ボクは辛いほうがおいしく感じました。


火鍋2







 おいしさもさることながら、値段もめちゃくちゃ安いです。肉は写真にあるやつが一皿80円くらいです。4人で死ぬほど牛肉と羊肉を食い、さらにビールも4本くらい飲みましたがたった199元。一人じゃないですよ。4人でです。つまり、一人当たり800円くらいです。きっとまた火鍋はたべにいきますね。なので中国語で火鍋の読み方を聞いておきました。タイトルにあるように「フォッゴッ」というそうです。最初ボクは「For God」と聞こえてなにいってんだこいつはと思いました(笑)。
全然関係ないですが今日はバレンタインデー。中国にも同じ週間がありました。でも中国では男もプレゼントをするそうで・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿