2006年2月14日火曜日

北京で買い物

buyAll







初出勤の夜、色々と買いたいものがあったので中国スタッフにデパートみたいなところに連れて行ってもらいました。しかしまぁ安い。左の写真の商品全部で3800円くらいです。せっかくなのでここに内訳を書いてみます。






Mug


中国オフィスでは自前カップでコーヒーとか飲むのでとりあえず買ってみました。30元(480円)。そんなに安くはないと思いましたが、持ち帰ってもキャンプのときなんかに使えるかなと思い勢いで購入。帰ってきてあけてみると取ってがとれてました(爆)。きちんと確認しときゃよかった。




boxerPants

下着はある程度持ってきていたのですが、これも勢いで買ってみました。両方とも2枚入りで、左が25元(400円)、右が30元(480円)です。一枚あたり200円くらいですね。でもこれ、おいてあった中では最高ランクです。普通のトランクスは大体3元くらいで売ってました。右の奴は日本ではくには気合がいるなーと思いつつ海外で気持ちが大きくなっていたので買ってしまいました。




Shoes

今回の買い物で一番高かったのがこれ。75元(1200円)。休日観光に行く際に履くスニーカーが欲しかったので買いました。これでもやっぱ置いてあった品の中では高いほうです。確認はしていませんが、間違いなくメイドインチャイナでしょう。




HairTreatment
今回泊まっているホテル4ッ星のクセにリンスインシャンプーで髪がぱさついて仕方ないので買いました。力士ってどういう意味なんだ・・・。15元(240円)。




beverage

水はたくさんほしいですが持って帰るのが大変なのでとりあえず2リットルを一本。4元(64円)です。ついでに「桃汁」という名前がなんともおいしそうだったのでジュースも購入12元(192円)。




Beer

Beer_UP

やはり夜のお供はビールです。紹興酒や訳わからないお酒も勧められましたがやはりビールです。中国では有名なチンタオビールを6本、アジアならどこにでもあるだろうタイガーを2本かいました。チンタオは6本で21元(336円)なので一本あたり3.5元(56円)です。タイガーはちょいと高めの一本4.5元(72円)。今回の買い物ではこいつらビールが一番安く感じました。




あと、アップを取るのを忘れましたが酒のつまみが2袋で10元くらいでした。計算は一元=16円計算です。
やはりアジアに来て一番楽しいのはこういう物価の安さですね。特に食べ物系は格差が大きいと感じました。
それと、一緒に出張に来ているおっさんは値段をみてずっと「チープチープ」といっていましたが、これは粗悪品というニュアンスも含まれて、現地の人が聞いたらきっと不快に思うのでリーズナブルとかっていうのが賢明ですよね。そのおっさんボクより英語全然できるのになぜかずっとチープチープいってたヨ。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    最高級の下着はいかがですか? W



    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    イキそうです。

    返信削除