2005年3月29日火曜日

キャンプ道具購入検討のその後・・・

以前、今年はキャンプに行くぞということでガスストーブランタンシュラフの3つについて
欲しい商品を書いたが、ついにガスストーブとランタンを購入した。

ストーブは以前書いたとおりEPIストーブのREVO-3500。
ためしに火をつけてみたが、火力は十分にあるように感じた。
サイズもかなりコンパクトで、さらに水泳のゴーグルを入れるような形のケースに収納なので
持ち運びは楽そうだね:-)


続いてはランタン。
以前書いたときはイワタニプリムスの2245ランタンでもう決まりと書いたのだが、
逆転してEPIストーブのSBランタンオートを買った。

理由は、ストーブがEPIなのでランタンもEPIの方が気分的に統一感があっていいというのと、
実際に両者を比べたときぶっちゃけどっちでもおなじじゃんと思ってしまったことである。
それだったらメーカー合わせたほうがなんかいいよなと。
あと、SBランタンオートはグローブを既存のスモークから透明やメッシュにしたりできるのでいいかな~と。

ためしに付けてみたが、思ったより暗く感じた。
でもまぁ2人で過ごす分には申し分ない明るさだろうし、コンパクトなので良しと。
実際使ってみて物足りなかったらもっと明るいものを買おうかな。でもそうすると大きさがしんどいのよね。
タンデムライダーにとっては。
あっ、ちなみにテント内用ランタンとして電池式のコールマンのランタンも持っています。
でもばかでかいのでこれから先もって行くかどうかは・・・。ヘッドライト購入しそうです。


そして最後にシュラフ。
これは以前モンベルのと書いていましたが、今も気持ちは同じです。
ただ、予算の関係で買えていません。
というか、彼女の分と僕の分両方を買うのはかなり無理があるのでとりあえずは彼女の分だけ買うことにしました。
そして僕は、買えるだけの余裕ができるまで遭難用器具で過ごすこととしました。
なにかって?
これです。
NASAで開発されたもので、どっかのサイトでは毛布3枚分くらいの暖かさがあると書いていました。
こんなんでほんと大丈夫かと思いますが、めちゃくちゃ安いのでちゅうと半端な値段のシュラフを買ってあとでモンベルに買い換えるというのよりも
いいなと思います。シュラフで重要なポイントのコンパクトさもこれなら完璧です。

ただし本当に大丈夫なのかというのはかなり不安なので、近いうちに買ってみようと思います。
それでもし全然使えなそうだったら借金してでもモンベル買います(笑)。



0 件のコメント:

コメントを投稿