2005年4月10日日曜日

過去のバイク Vブースト装着ドラスタ

パソコンのデータを整理していたら、ハーレー購入と同時に手元をさっていったドラスタの写真を発見した。ドラスタに乗っていたときは、ハーレーにそっくりだなぁと我ながら思っていたが、今もって見ると、やはりハーレーとは違う(当たり前か)。2in1のフィッシュテールを装着しているあたりがハーレーに対するイメージを持っていたことを物語っているように思える。でも、これに乗っていた頃はハーレーが欲しいなんて全然思わなかった。それくらい満足のできるバイクでした。ただ車検が近づいてきて、どうしようと思ったとき初めてハーレーが欲しいって思っちゃったんですよね(笑)

我がドラスタにはVブーストなるものが装着されていた。これによりドラスタ最大の弱点ともいえるパワー不足が補え、通常のドラスタの1.5倍くらいのトルクをかもし出すのだ。例えていうなら、普通のドラスタの場合は急な峠道は頑張っても60kmくらいしかでなかったのだが、Vブースト装着後はタンデムで80kmくらいまででるのだ。さらに加速もものすごい。シグナル奪取は国産ネイキッドにも引けをとらなかった。
そんな我がドラスタも今はもう違うオーナーのものになっていると思うが、果たしてそのオーナーはこのドラスタがVブーストを装着していることを知って買ったのだろうか。どちらにせよ、いい買い物をしたはずだ。普通のドラスタよりも何倍も面白いバイクになっているし、何より日本全国でVブースト装着しているドラスタは十数台しかいないのだから(当時)。


ドラスタドラスタ2

ドラスタ3ドラスタ4
ドラスタ5













9 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ブログへのコメントは初めてですね、こんにちは。

    実は自分も HD乗る前にDS4乗ってました!!乗り手に素直な実に扱いやすい単車だったと思います。

    ところでVブーストって、前後のキャブのインテークをバイパスする改造の事ですよね?? DS4を下りてから得た知識ですが(苦笑)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    takashi4さんいらっしゃい!!

    takashi4さんも元ドラスタ乗りですか。ほんとあのバイクには楽しませてもらいました。ただ中低速のトルクが細かったので2人乗りで峠とかはしんどかったですね~。

    それでVブーストと入れたわけですが、おっしゃるとおりインテークをバイパスする改造の事です。当時、キャブすら知らなかった僕はインテーク??でしたがとりあえず入れたわけですよ。結果キャブを変えたくらいに変化を感じましたね。なんか音も不等間隔になってちょっとハーレーっぽいな~なんて自己満足してました。なのにラスタ売るときVブーストはたいした査定アップにならなかったのが残念でした(笑)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    初めてコメントさせて頂きます。



    ��ブーストいいですねぇ!羨ましいです。ドラッグスターであの不均等爆発はすごい魅力に思います。パワーも上がるみたいだし、音もかなり変化するみたいですしね。幸い、今は川崎に住んでいるのでYSPに行くにもそれほど苦労はしないんですが、いかんせん金がないので、今は指しゃぶってこらえております。



    実はワタクシ今月から新社会人になりまして、次のバイクについても考えるようになりました。候補はドラッグスター1100、ロードスター、ハーレーあたりを狙っております。何年後になるか分からないですが、いつか跨ってみたいものです。まずは大型免許もとらないといけませんし…。



    しかし、今のドラッグスターもすごく気に入っていますので、しばらくはかわいがってやりたいと思います。



    ブログもバイクも初心者ですが、よろしくお願いします!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    nappinさん初めまして.

    トラックバックありがとうございます.

    ��普通のドラスタの場合は急な峠道は頑張っても60kmくらいしか

    ��でなかったのだが、Vブースト装着後はタンデムで80kmくらい

    ��まででるのだ。さらに加速もものすごい。

    ��シグナル奪取は国産ネイキッドにも引けをとらなかった。

    とかを読んで本気で欲しいと思いました.

    金の都合ができそうなときに,つけようかと

    本気で考えてます.教えて下さってありがとうございました☆

    てかハーレーまじかっこいいっす.

    でもオレはハーレー買うのは30歳なってからとか

    思ってるので,それまではDSCを可愛がります.

    ブログとHPめちゃくちゃ参考になります.

    メンテナンス,チューンとか.

    オレほんっきで何も知らないバイク超初心者なんで.

    あとタンデムレポートもいいなぁ.

    タンデム旅行オレも行きたくなった,行こう.

    オレも写真上げまくれるHP作ろうかな….

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    >440っさん

    僕はドラスタ時代は学生だったため万年金欠状態で3年乗ってマフラーとVブーストしかカスタムできませんでした。それでも他のカスタムしたいところを押しのけてVブーストを付けたのはマジで正解でしたね。サウンド的にも圧倒的なパワーにも。YSPへ行ける距離であれば是非是非お勧めです。それと、新社会人おめでとうございます。!!うーんフレッシュですね。社会人3年目になった僕はすでに仕事に対するバイタリティがなくなりつつあります(-_-;

    でも逆に週末しか走れないのでツーリングとかめちゃくちゃ楽しくなりますね(笑)

    これからもよろしくお願いします。P.S 大型も面白いですよ☆



    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    >genさん

    Vブーストはまじいいっすよ!!僕はこれを付けて国産400とシグナルダッシュで競争してました(笑)

    >>てかハーレーまじかっこいいっす。

    ありがとうございます:-)でも僕のはまだまだカスタムも少ない方ですよ。ハーレーはカスタムにせよメンテナンスにせよディーラーに任せるととんでもない金額になるので、自然と自分でメンテナンスとかカスタムとかやっていくようになっちゃいました。ドラスタ乗ってたときはオイル交換くらいしか自分ではできなかったんですけどね(笑)HP作ると、何かネタを作らねばとツーリング行く回数が増えたり、なんでも自分でやってみたりしていくので結構楽しいですよ☆HTMLなんか大して知らない僕でもエディタ使えば簡単に作れちゃいますし。てかgenさんもタンデムライダーですか??僕はタンデム歴すでに4年くらいですが、やっと高速タンデム解禁になったので今年はバンバン遠出するつもりですぜ!!

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    友達のハーレーはハンドシフトでしたそーいえば.

    クラッチが左足.カスタムの可能性は無限やなぁと思いました.

    なるほど,ハーレーは店にやらすと金かかるから自分で覚えるん

    ですね.てかオレオイル交換もできない….覚えます!

    オレはタンデムライダーなんて大そうなもんじゃないっす><

    基本的にひとりで乗りたいけど,たまに人乗せて走りたくて,

    バックレストちゃんとつけました.

    免許とってまだ半年もたってないので,高速タンデムはまだ

    かなり先の話です.まずはひとりで乗れるようになんないと!!

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    >genさん

    オイル交換は大型バイク店だと1000円くらいでやってくれるところもあるのでドラスタ時代は自分では2回くらいしかやってなかったですが、やってみればなんてことないくらい簡単ですよ。

    ハーレーに乗ってから気づいたのですが、バイクを自分でいじるようになるとものすごく愛着が沸いてきます。

    乗るのが第一という人もいると思いますが、僕の場合は乗ることもいじることも趣味になっています:-)



    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    nappinさん初めましてです。

    埼玉県在住のYUZIと言います~

    僕はDSC1100に乗っているのですが、まだまだバイクに関してど素人みたいなもんで、ぜひ聞きたいことがあります!



    DSC1100にも『Vブースト』って組むことは可能なんですか?



    確かにHDは魅力的です!いつかは乗りたい!っていつも憧れの眼差しで友達のHDを見ています。エンジンをかけた時の音なんか、特にたまらないです~



    今のDSCも初めて購入したバイクでとても愛着があるんです~ただ気になるのが、『音』ですかね…



    それで無理とは承知でHDに近づけられるような音はないだろうか?って事でnappinさんのサイトを見つけたのです!

    いろいろ教えてもらえないでしょうか?

    返信削除