2005年4月7日木曜日

【連載】欲しいパーツ 第2話 ~ ウインドシールド ~

昨日、この連載はネタ切れのときに書くなんていっていたのにいきなり連続投稿です(爆)




今日紹介するのはこれ ↓
Flamed windshield




ウインドシールドです。
以前書いたと思うのですが、標準装備されていたウインドシールドに車のガラス用撥水剤を塗りたくってしまい結果として曇りまくってしまったのです。
色々と手を考えてどうにか元に戻せるかやってはいるのですが、やっぱお金に余裕があったら交換したい。
写真はハードウェアキット込みの奴ですが、ハードウェアキットは今の奴を使えるので、シールドだけを買えばいいことになります。
最初は今のと全く同じ奴が欲しいと思っていたのだけれど、せっかく交換するんだし、30ドルくらいしか値段かわらないのでフレイム模様にしようということで今はこれが欲しいです。
H&M価格で170ドルくらい。ちょっと高いような気もするけど、国内では標準装備のシールドだけでも3万弱ぐらいだというのをショップの人に聞いた気がするのでそれに比べれば全然よい。セール日に他のものとあわせて買えば150ドルちょいになるし。
送料がちと多そうだが、それでもトータルで2万はいかないであろう。

高速タンデムも解禁したことだし、これからはシールドが重宝されるのでぜひ欲しいなぁ~。買うまでは曇ったままのシールで我慢か・・・




2005年5月、購入&取り付けしました。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    これカッコイイですね!!

    さりげなくクロームの(?)フレイム・パターンが付いているので、洗練された感じで年寄り臭くなく、かつコテコテ・チョッパーな感じでもないですね。

    あとはスクリーン自体の樹脂部分の材質が問題ですね。

    ナショナル・サイクル製なら純正に供給しているメーカーなので安心して使えると思います(それでも取り扱いは注意が必要ですが)。

    輸入品は大半がナショナル・サイクル製だと思いますが、たとえばキジマが国産アメリカン用に出しているスクリーンは、乱反射が多く、表面にすぐ傷が付きます。

    私はスポスタなのでシールドは付けませんが、風圧より、夏場の夜間走行でヘルメットに付く虫が困りますね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    Gotaroさん相変わらずお詳しいですね!!国産アメリカン乗りの友達にキジマのシールド情報教えておきます。最近シールド欲しいなんていってたので。

    写真のものは純正パーツなので多分ナショナル・サイクでだと思います。残念ながらフレイムはクロームではなくてシールド表面の内側にペイントされているみたいです。もしこれがクロームだったらなおさらかっこいいですね。

    ペイントでもノーマルのシールドよりは全然いいし値段もそんなに変わらないのでぜひ欲しいところです。



    >風圧より、夏場の夜間走行でヘルメットに付く虫が困りますね。

    ほんとですね。僕は去年の夏高速走ってたらウインドシールドにハチ(多分バチ)の大群がぶつかってビックリしたことがありました。速攻SAによって見てみたらハチの残骸が10匹くらいシールドにくっついていました(^-^;)もしシールドしてなかったら・・・

    返信削除