2006年3月22日水曜日

じゃんけん

よく、チーム決めとかグループ決めのときグーパーで組み分けしたりしますよね?そのとき掛け声があると思うんですが、先日ネットを徘徊していてかなりビックリしました。いままでずっとグーパーの掛け声は

「グ~とパ~でさ~んよんっ」

だと思ってたのですが、多種多様なんですね。とりあえず東京生まれHIPHOP東京育ちのうちの相方に聞いたらなんと

「グーパージャス」

だとか。ジャスってなんだよwwww
なんて笑っていたら、結構な地域で使われているみたい。ていうかボクの掛け声のほうが全然マイナーっぽい。
でも、やっぱジャスってなんだよwww
みなさんはどんな掛け声なんでしょう?教えてください。



おなじくネットを見てて思い出しましたが、普通のじゃんけんの掛け声で
「じゃんけんぽっくりけったぶたのけつ」
ていうのを子供のころよくつかってました。今思いだすとかなり大爆笑なんですが・・・。
地域性の違いで他にビックリしたのは、「いっせーのーいち」とかっていってやる指ゲーム。スマスマでも指スマ?とかって名前でやっていましたね。アレの掛け声もボクは全然違いました。
「タコタコいち」
って感じで、掛け声はタコタコです。というか、ゲームの名前もタコタコです。子供のころはコレしか掛け声を知らなかったのでコレがスタンダードだと思っていたのにどうやら違ったみたいです。あと、これの派生バージョンでイカイカっていうゲームもありました。
他には、2つのもののうち1つを選ぶときの選び方で、どちらにしようかな・・・というやり方があったと思いますが、ボクの地域では
「どちらにしようかな天の神様のいうとおりあっちんこっちんあべべのべ車にひかれてぺちやんこ」
でした。

地域性による違いって面白すぎて個人的に今かなりハマっています。何か情報あったら教えてくださいm(_ _)m





2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    どちらにしようかな神様の言うとおりピーチクパーチクとっぴんしょなのなのな!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱ色々言い方あるね。日本全国でいったいどれくらいパターンがあるんだろう・・・。

    返信削除