2006年3月6日月曜日

雍和宮

yo-wakyu_okyou








鼓楼、鐘楼のちょいと東に、ラマ教の寺院として有名な雍和宮があります。ラマ教云々は全く知りませんが、名前くらいは聞いたことがあるダライラマのことなんかのことをいつものごとく同伴おっさんに教えてもらいました。今は14世ですが、中国政府におわれインドに亡命しているらしいですね。あと、ラマ教では転生(生まれかわる)という考え方でダライラマを決めていて、例えば、ダライラマ13世が死ぬ前に、自分はいつごろにどこどこに転生すると予言しておき、死後に予言の土地で予言した時期に生まれた赤ん坊をダライラマ14世候補にして、最終的に一人に選別して決めるらしいです。ていうか、とにかくなんでも知っているおっさんにビックリです。
話がだいぶずれましたが、写真に写っているのは名前は忘れましたが、一回まわすとお経を一回読んだことと同じになるというなんとも便利なマシーンです。みなさんものすごい勢いでまわしていました。



yo-wakyu_odori







また、休日に行ったためか坊さんたちが衣装やら仮面やらをかぶって踊ってました<。見るも無残なヘタクソぶりでしたが。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿