2006年3月7日火曜日

鼎泰豐

小籠包







小籠包は中国では上海近くの無賜(ウーシー)というところが有名だと現地人に教えてもらいましたが、そんなところまでいけないのでホテルの近くに見つけた鼎泰豐に行きました。実はこの鼎泰豐にたどり着く前、ガイドブックに乗っていた前門(チェンメン)にある有名な小龍包屋へいったのですが、おそらく北京オリンピックに向けての再開発のため、見事に取り壊されていました。さらにその後、一緒に仕事している現地人にお勧めの小龍包屋を聞きタクシーで30分くらいかけていってみたら、違うお店になってみました。
そんなわけで、実は小龍包屋3度目のチャレンジだったのです。そしてこの鼎泰豐、New York Timesで世界のレストランTOP10に数えられたことのある台湾のものすごく有名なお店なのです。日本でも横浜の高島屋の中とか何店舗かあります。

気になるお味は・・・うまい!!衝撃的です!!!!!
今まで日本で食べてきた小龍包はなんだったんだ・・・と思うくらいおいしかった~。
調子に乗って数日後にも行ってしまいました:)


0 件のコメント:

コメントを投稿