2006年3月9日木曜日

頤和園(いわえん)

サマーパレス







中国出張最後のウィークエンド、まず土曜日は中国で最も大きく最も完成度の高い宮廷庭園といわれている頤和園に行ってきました。英語ではサマーパレスといいます。乾隆帝が造り、その後戦争か何かで廃れたのを西太后が再建したとか。園内には晩年の西太后の写真が色々なところにありました。
ここはものすごく広く説明するのが大変ですが、特に興味を引かれたのが中国に初めて持ち込まれた車とか、乾隆帝が「買い物ごっこ」をするためだけに復元された蘇州の街並みとか皇帝が京劇を見るためだけに造られた馬鹿でかい建物とか・・・。中でも特に蘇州街は、買い物ごっこのために街を造っちまうのか!!という驚きです。さすが世界で一番贅沢な生活をしていた皇帝といわれるだけのことはあります。
あと、公園内で杖の先に筆を付けて水で地面に文字を書いているおじいさんが何人かいたのですが、明らかに下手な書道家よりうまいです。このおじさんなんて、裏文字を横向きに書いていますよ!!
色々な意味で中国ってすげーなと思う一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿