2006年10月21日土曜日

ハワイ旅行 4日目

今日は、それぞれの家族で親孝行の日です。ボクはマイ家族にオアフ島一周ツアーをプレゼントしました。
せっかくだからと相乗りツアーではなく、バンを一台チャーターして自分達が行きたいことろをメインにルートをアレンジしてもらい行きました。ドライバーは三重県出身の日本人なので今日は翻訳しなくてすみます(・∀・)

カメハメとりあえず事前に、ノース方面と、ボク以外みんなハワイ初なので(海外初ともいうが)定番観光スポットをメインに後はお任せという感じでスタート。朝8時にホテルを出発して、まずはカメハメハ大王像へ。有名な話ですがこの像は本物ではなく、レプリカ。本物はたしかハワイ島にあります。ちなみにこの顔も大王ではなく側近で一番のイケメンだった人がモデルだとか。じゃあこいつ大王じゃねーじゃんて話ですが、そんなことは気にしません。有名なものを見れればそれでいいのですw。

きになる木お次に行ったのはCMで有名なこの木なんの木の木。日本人なら知らない人はいないでしょう。ていうか、日本人しか知らないので外人は全くココには観光にこないそうです。そんなこの木ですが、どうやら近いうち伐採されるそうです。理由は、この木がある公園を管理していた財団の当主が亡くなり、財団が解散してしまったため管理費を払う人がいないとのこと。年間何千万か掛かるそうです。切られる前に見れてよかったと皆家族は喜んでいましたがおばあちゃんは死ぬ前に見れて良かったと違う意味で喜んでおられました。この日おばあちゃんはこの言葉を連発していました。そんなおばあちゃん今年で78才。ハワイに来れるくらいだからまだまだ長生きできるはずです。

doleさあ、お次はDoleのパイナップル畑。ドールといえばその缶詰を知らない人もまたいないでしょう。このパイナップル畑にはギネスに乗っている世界一の迷路もあります。ここで買ったカットパイナップルは別次元の美味しさでした。

NorthShoreドールを後にしたら、お次はサーファーの聖地ノースショア。シーズンは冬なのでまだそんなに波は高くないとガイドさんは言っていましたがそれでも十分すごかったです。こんな環境だったら誰だってきっとサーフィンやっちゃいます。

カメノースの一角にあるのかな?お次はラニカイビーチってところへ。ここは野生の海ガメがいるそうで、運がよければ陸に上がっている海がめを見れるそうです。・・・残念ながら陸海がめは見れませんでしたが、泳いでいるところは見れました。多分5匹くらいは見ました。

ハレイワそして最後はハレイワへ。ここで2時間のフリータイムに。ここはシュリンプで有名なお店があるのですが、その有名店の隣にある同じくシュリンプのお店「Hono's」の方が全然美味しいそうです。なので当然Hono'sへ行きました。そこでエビ料理を食べたわけですが、今回の旅で1番美味しかったかもしれません。ココはまじお勧めです。
その後、ハレイワをウロウロして日本の半額で売られているパタゴニアのお店に入ったり(お金なくて何も変えなかったけどw)、サーファーには超有名らしいショップをいくつかいってTシャツを買ったりしながら、集合場所の松本シェーブアイスへ。

マツモトここもオアフでは欠かせない観光スポットです。すさまじい大きさのレインボーカラーのアイスは、カップ内にアイスと小豆が入り(オプションでね)、上はカキ氷をカチカチに押し固めて無添加シロップを上からかけたもの。食べていくとこんな綺麗な色になります。3人で1つをなんとかたいらげ、帰路へ向かいます。ちなみに写真に写っているのは似ていると評判の本ブログ初登場マイブラザーです。

レナーズ帰りは1時間ひたすら車で走っていくのですが、到着が予定より早いということでドライバーお勧めのお店レナーズへ連れてきてくれました。実はココ今回の旅行で絶対行こうと思っていたところなんです。マラサダという、ドーナッツみたいなお菓子で有名なんですが、それのシナモンシュガーは最高の一品でした。一個60セントくらいとお値段も最高。

そして予定通り15時にホテル到着。
前回ハワイに来たときも同じようなツアーに参加したのですが、今回のほうが段違いに良かったです。
バンを貸切なのでゆったりできるし何より融通が利くのが良い。そのため、一つ一つをじっくり観光できる。
さすがにカップルとかだとチャーターは厳しいかもしれないけど、オアフ巡りツアーはチャーターがお勧めです☆

ブッフェそして本日の夜はホテル内のブッフェで食事。ツアーに1食付いていたので無料です。高級なだけに料理もすごかった~。

1. SECRET: 0
    PASS:
    日立の木、なくなっちゃうの~~?

残念だね。。。

弟君、似てるねw