2005年2月4日金曜日

ツインカムで3拍子

ブログをはじめたきっかけは、ハーレーに関する個人個人ホームページをつくったからなんですが、
個人ホームページをつくったきっかけは、巷では無理といわれていたツインカムでの鬼のような3拍子を実現してしまったからなのです。

3拍子のためにアイドリング下げるのはエンジンによくないそうなので停車時なんかはアクセルちょっとあおったりしてますが、なんとも気持ちのよいサウンドなのです。

ふと思ったのですが、はたしてどれくらいのツインカム乗りの方が3拍子を出したいと思っているのでしょうか。
私も最初はそんなに興味がなかったのであれですが、少なくとも私の友人は3拍子なんて全然興味ありません。

でも中には、ツインカムでは3拍子が出ないと知らずに新車で購入して、それが嫌でエボに乗り換えたなんて話も聞いたことがあります。
それって、なんか悲しいですよね。

所詮バイクなんて自己満足の世界ですから、人様が何をどうしようが否定することはありませんが・・・


昨日の深夜、HPにツインテックモジュールについてのページをアップしたと思ったら正しくアップできてませんでした。
今日の夜再度アップしなおします。
サウンドも聞けますよ♪

HPもBlogも初心者なのでいっぱいいっぱいです(^^;


7 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    昨晩はトラックバックとコメント、有り難うございました!

    これって嬉しいものですね♪



    > アイドリング下げるのはエンジンによくない・・・

    点火モジュールを交換されているのであれば、ミスファイヤやノッキングなどは対処出来ていると思いますが、問題は潤滑ですね。

    TC88もEvoもある程度の回転数を見込んでオイルポンプが設計されています。だからむやみに低回転を持続させるとオイルが廻らず、最悪は焼き付きなんて事にもなりかねません。

    ゾイル、マイクロロン、ミリテックなどといったエンジン内部をコーティングする製品がいろいろ市販されてますので、保険のつもりで入れてみては如何でしょう?

    昔、マイクロロンの広告で[エンジンオイルなしでラリー(パリダカ?)を走った]みたいな事が書かれていたような。



    > 三拍子

    マフラーによっても違いが出ますね。前後のエキゾーストパイプが独立している方が良いみたいです。

    パンヘッドあたりの[止まりそうで止まらない]ゆっくりしたアイドリングは確かに味がありますね!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    Gotaroさんこんにちは。

    オイル添加剤は今まで考えていませんでした。

    短いサイクルでエンジンオイルを交換することが最適だと思っていたのですが、再考の余地ありですね。

    添加剤は種類がたくさんあってどれがよいのかわからないってのも本音ですが(^^;



    エボはオイルポンプを改良すれば問題ないですが、ツインカムはそれすらできないので、信号待ちは大体スロットルちょっと明けてます(笑)



    >3拍子

    二本出しがいいというのはよく聞きますよね。

    私は左右に本だしですがエキパイが合体しています。

    まぁでもそれなりに出ていますが(^^

    明日までにはHPに私のサウンドをアップしますので、

    よかったらHPも見てみてください。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。トラックバックありがとうございます。GOGO! ROAD KINGの管理人です。

    ツインカムで三拍子ですか?かなり難しいかと思います。友達のショベルヘッドと走っているとうらやましいい限りですが。

    TC88で三拍子を出すことは不可能に近いですね。でも近づけることは出来ますが、一番手っ取り早いのはイグニッションモジュールの交換。それとプラグコード交換。ついでにプラグも何か忘れましたが変えると良いそうです。



    私はあんまりこだわりませんが、04モデルなのでただでさえアイドリング高いので、今度モジュール書き換えして、アイドリングは下げるつもりでいます。



    これからもよろしくお願いいたします。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    >bjs300さん

    私も04モデルですが、十分3拍子でていますよ。

    モジュールをツインテックにし、ダイヤル設定のみでは3拍子は不可能にちかいので、自分で進角マップを作成したらかなりいい感じの音がでるようになりました。

    よかったら、↓のサイトにいってみてください。

    http://shinzou321.web.infoseek.co.jp/



    爆音の部屋のツインカムのコーナーの一番上に、私のサウンドがアップされています。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    おお~凄いですね。しんぞうさんのHP拝見いたしました。

    TC88でここまで奇麗な三拍子は初めてです。

    恐れ入りました(笑)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    見事な三拍子、聴かせて頂きました!

    それにしても、手間のかかる作業でしたね。

    それと、動画や音声ファイルの付いたHPって、惹かれるものがありますね!

    > オイル添加剤

    私のスポーツにはスーパー・ゾイルを入れてます。GPレーサーにも使われている、最近評判の添加剤です。

    このタイプの元祖と言えばマイクロロンで、四輪にはこれを入れてます。

    オイルの性能を上げる為の添加剤ではなく、エンジン内部の金属表面にコーティングされるので、一度入れておけば当分の間持続するみたいですよ。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    >bjs300さん

    3拍子にはなりましたが、首都圏で渋滞が多いので普段はアイドリングあげて走っているので意味なしです(爆)

    04モデルのモジュールはなんでリコールにならないんですかね。書き換えできると知ったのはツインテック取り付けた後なのでこれもまた意味なしです(笑)



    >Gotaro さん

    トラックバックもして頂きありがとうございます。

    お互い、トラックバックはマスターしましたね(笑)

    今度、私もゾイルを入れてみます!!

    私も動画つきのHPって惹かれるものがあります。

    進ゾウさんのHPはハーレー購入前から見まくってました(^^

    返信削除