2005年2月7日月曜日

ツインカムエンジンの性能

4fe5dee8.jpg








まだヘリテイジを購入して間もない頃、TC88Bエンジンは鼓動・振動が少なくハーレーらしくないという批判をネットで見ました。
それまで特に不満はなかったのに、それを見てからというもの、段々自分のハーレーがハーレーらしくないという気持ちになり、それを解消するためにはどうすればよいかと真剣に考えたことがあります。
その結果、ストローカーをいれたら振動も鼓動も激しく増えるのではと思い、色々調べたことがありました。

結局、そのころはまだ車体に'あたり'がついておらず、そのご走行距離を伸ばしたことと点火系を強化したことで不満は解消されたのですが、当時ストローカーについて海外のサイトを調べているうちに、面白い写真を発見しました。

この画像に写っているバイク、TCファットボーイにストローカーを組んだものらしいです。


前輪浮いちゃってます!

ファットボーイから連想するイメージとほど遠い写真に私はすっかり魅了されてしまいました。
クラシックなイメージのヘリテイジで、シグナルスタートでこんなことしちゃった日には周囲の注目浴びまくりでしょう!

振動が増えるとか鼓動が増えるとかそんなことはもうどうでもよく、
まじでこういう風にしたいなと思いました。

しかし、ストローカーは入れるの何十万もするので、即座に諦めとなりましたが(笑)

ハーレー社が導き出した21世紀のエンジン・ツインカム。
その性能を突き止めればめちゃくちゃすごいバイクになるのでは??



2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おおっ!

    見た目ノーマルなハーレーがフロントをリフトさせているなんて、珍しい画像ですねぇ~!

    ストーローカーなんか入れようと思ったら、たぶん『何十万』では済まないかと思ひます。。。ピストン、コンロッド、燃焼室の加工やカム、リフター、プッシュロッド、ロッカーボックス、吸排気や点火系も。。。パワーが上がるとフレーム補強、クラッチ、トランスミッション、駆動系、冷却系にまで及ぶのでは!

    それに組み込み工賃とその後維持するための費用を考えると!!!

    だって、クランクシャフト交換するという事は全バラだし。。。でも一度乗ってみたいですよね!



    > ファットボーイから連想するイメージとほど遠い

    私としましては、ファットボーイ=ターミネーター2ですから!(笑)



    > シグナルスタートでこんなことしちゃった日には

    マルボロマンの映画でミッキーロークじゃなしにドン・ジョンソンのほうがFXRでもウイリーしてましたっけ!?(どうせスタントマンかな)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    この画像すごいっすよね!!

    よくファットボーイでここまでやったな~って感じです。



    さすがにストローカーを入れることは一生ないでしょうが(値段的に)、ストローカーを組んだものを一度でいいから乗ってみたいものです。



    >私としましては、ファットボーイ=ターミネーター2ですから!(笑)



    私があれがファットボーイであるのを知ったのは実はつい最近です(恥)。

    ハーレーを乗るまで、ターミネーターに出ていたのがファットボーイだったとは知りませんでした。

    というか、昔はハーレーのことなんてちっとも知らなかったので映画用に作られた特別なバイクだと思ってました(恥2)



    >マルボロマンの映画でミッキーロークじゃなしにドン・ジョンソンのほうがFXRでもウイリーしてましたっけ!?(どうせスタントマンかな)



    マルボロマンとかイージライダーの映画みたいのですが、近くにレンタル屋においてないんですよね(涙)

    ハーレー乗りとしては一度見てみたいところであります。



    返信削除