2005年2月28日月曜日

【シュラフ編】

去年夏の山間キャンプで夏真っ盛りだというのにシュラフがなかったゆえに鬼の冷え込みを体験してしまった私なので、シュラフ購入は今年の絶対条件です。

ガスストーブ、ランタンにもいえることなのですが、
さあ買おうと思ったときに商品が多すぎてわけわかんなくなってしまうのです(^^;

なので今回はいきなりメーカーから決めました。
言わずとしれた【モンベル】です。

実は、横浜の金沢区にアウトレットがあるのですが、そこにモンベルの店舗があり、
何回かシュラフを見ているうちにモンベルで決定だなと思い込んでいたのです。

モンベルなら品質には問題ないはずです。



ここで、一応シュラフ購入時のポイントですが、
①絶対的なコンパクトさ
 シュラフはそりゃもうできるだけ小さくしなければなりません。
 私のバイクの収納は左右のサドルバッグと後ろのキャリアのみです。
 タンデムで行くため彼女の荷物もおおく(ほぼ7割)、幅を取りやすいシュラフはなんとしてもコンパクトにしな ければなりません。安物のぶっといやつなんて論外なのです。
②安さより品質
 やはり品質は大事です。というか、コンパクトさを追求していくと必然的に品質もよくそして高価なものに
 なっていってしまいます。
③フルシーズン使えるようなもの
 さすがに冬にキャンプに行くことはありませんので、3シーズン使えるものがベストです。
これらのポイントを加味すると、必然的に
【モンベル スーパーストレッチ ダウンハガー#4】
となりました。
実物を見に行ったのが結構前なのでもしかしたら違うかもしれませんが、このタイプのが一番収納時コンパクトだったと思います。
ただこれには一つ問題点が。
値段が高い!!
今回私は無理やり自分の趣味に彼女を引き込むため、彼女の分のシュラフも買ってあげなければなりません。
2個も買ったら3万超ですよ。
もう今年はバイクのカスタムはあきらめます(T-T)
この商品ももう一度ショップで現物を確認した後、おそらくネットで購入です。
あと、コッヘルも買わなければなりませんが、
コッヘルだけは現物を見て決めないとならないので、購入後にレポします。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おお~っ!

    大阪が誇るモンベルですね!(最近人気は新潟のスノーピーク)

    私も昔のですがモンベルのシュラフを使ってます。

    平地で3シーズンとしてなら#4は妥当な線ですね!あとゴアテックスのシュラフカバーがあれば結構使えます。

    ちなみに私は#3と#6とインナーを組み合わせて使ってます。

    シュラフの収納ですが、コンプレッションバッグ(安いものですよ)を用意すれば、メーカーの袋に入った状態の半分ぐらいになります。

    マットも銀マットより高くなりますが、エアで膨らむタイプなら非常にコンパクトになりますよ!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    私のテントは最近人気のスノーピークです(^-^)

    コンプレッションバッグという単語初めて聞きました。

    早速調べてみたら結構ちっちゃくなりますね。用チェックや~。



    それと、モンベルって大阪のメーカーだったんですね。

    てっきり僕はどっか海外のメーカーだと思ってました(爆)



    キャンプもこれから色々覚えなきゃですね。







    返信削除