2005年2月21日月曜日

マンションに駐車

私は、現在のマンションに入居する際相当物件を探し回りました。
バイクのお持ちの方ならお分かりになるかと思いますが、バイク駐輪、ましてや大型バイク駐輪OKの物件なんてほとんどないのが現状です。

私は何度も足で不動産屋を回り、またネットで数十社に問い合わせをかけて何とか今のマンションを発見しました。
当分はここに落ち着こうと思った矢先、ピンチがやってきました。

私の住んでいるマンションは住人以外の奴が自転車を大量に止めており、今回それらを撤去するために住人に対してアンケートをとり、シールを配ることになったのです。
これのどこがピンチかというと、そのアンケート用紙には、
バイクの排気量を書かなければいけないのです
それがどうしたかというと、
私、入居時に「大型バイクだけど大きさは中型とほぼ変わりません」といって排気量をいわずにバイク駐輪を許可してもらったのです。

確かにハーレーといえでも、私のヘリテイジはビッグスクーターとそれほど(あくまでそれほど)大きさは変わりません。

しかし、排気量は怒涛の1450ccです。

やばいっす。普通の人が聞いたら1450ccなんて化け物みたいにでかいバイクだと思うでしょう。理不尽なことに、家探しをしているとき、バイクを駐輪したいときくとみなバイクの大きさは幅や長さではなく、排気量を聞いてくるのです。
もちろん、ことごとく玉砕。それってちょっとおかしいよね・・・と私は思う。はっきりいって、以前持ってたドラスタクラシックも今のハーレーも大きさは排気量ほどの差はない。
なんで排気量ですべて決めてしまうのだ?

と、今はそんなことを考えている場合ではない。
万が一、バイク駐輪が不可になってしまった場合、私はいったいどうしたらよいのだ??



不安になりネットを調べてみるも近くにバイクガレージはなし。
駐車場を借りるとすると相場的に大体2万。
色々な意味でピンチです。
そして私が考えた最終的な手段。
それは、
今回も排気量はごまかしちゃえ
幸か不幸か、私の部屋にはアンケート用紙が配られていないのです。
おそらく、誰かのミスで入れ忘れたのだと思いますが、
これを逆手にとって、自分の都合の良いように書いてだすことにしました。
アンケート用紙の内容は投稿ポストの用紙を見て把握しています。
書くことは、自転車の保有台数と、バイクの保有台数(排気量も)。
これだけです。
アンケート用紙が配られていない旨を書き、
バイク1台(大型バイク)。※大きさは中型とほぼ同じです。
と書いてだしてやりました。
この結果がどうなるか、判明するのは2ヵ月後です。
そのときまた結果報告いたします。

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!



    排気量は1450ccもあるんですか!?



    素人が見たらびっくりしますよ。



    管理人さんがこのサイトを見つけないことを祈りつつ(笑)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    そうなんですよ~。一ヵ月後どうなっているかめちゃくちゃ不安です。最悪停めるなといわれたら契約切れたら引っ越すからそれまで停めさせてくれとねばってみるつもりです。

    次の家探すのも大変ですが・・・

    一戸建てが欲しいです。夢のまた夢ですが。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    楽しく読ませていただきました。ボクもこの度ヘリテイジを購入することになりました。FLSTCIです。ターミネーター2を見た時から憧れがあったので、STEEDから思い切って乗り換えました。ハーレーとなるとやっぱ置き場所にはかなり気を使いますね。ボクは近くにある祖父の家の屋根付き駐車場にカバーをかけて駐車することに決めました。納車が楽しみです。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    >ハヤさん

    はじめまして!!ボクも国産アメリカンからの乗り換えなので似ていますね。ヘリテイジはなんといってもスタイルがいいですよね!!残念ながら今は乗り換えてしまいましたが、現行のモデルではやっぱりヘリテイジが一番好みかな。

    置き場所もそうですが、お住まいの地域にもよるかもしれませんが盗難対策も大事ですよ。でも場所的には安全そうですね☆きっと今年は楽しい一年になると思います。お互いハーレーライフを楽しみましょう!

    返信削除