2005年2月25日金曜日

ウインドシールドの曇り・・・

納車直後は夏だったため風を体で感じたくウインドシールドははずしていました。
しかし10月ごろになって、高速での長距離ツー&寒いかもということでウインドシールドを取り付けたのですが、
これがめちゃくちゃ快適なんです。
特に高速では体にかかる負担が全然違う。

「よし、これからは一年中ウインドシールドはつけっぱでいよう」

そう心に決めました。
初めてウインドシールドを付けていったツーリングの帰りにどしゃぶりの雨が降ってきたのですが、
雨は防げるがあまり撥水せずシールドが途端に見えなくなってしまいました。

私は速攻で近くのホームセンターへ行き、車のガラスに塗るガラコのような撥水剤ものを買い塗りたくりました。
効果は抜群で雨が面白いようにはじいていったのですが、後日異変に気づいたのです。

なんと、撥水剤の塗った後がくっきり白く残って曇ったようになってしまっているのです。
ちゃんとふけきれてなかったのかなと思い、再度撥水剤を塗って今度はきちんと拭き拭き。


全然変わりません。

この曇りのせいで、視界めちゃくちゃ悪くなり、夜なんて車のライトの反射で前が全く見えません。

困った私は色々ネットで調べました。
その結果次のことが分かりました。

ガラス用の撥水剤はウインドシールドに塗ってはだめ。




私はものすごい勘違いをしていました。
ウインドシールド、ガラスでできていると思っていたのです。
ほんとアホです。ウインドシールドはプラスチック製なのです。
私はその重さと厚さからガラス製だと信じて疑いませんでした。
さらに、ウインドシールドはコーティングがされており、ガラス用の撥水剤を付けるとそのコーティングが
はがれ、白く曇ってしまうのです。
購入元のディーラーさんにそのことを伝えると、
「あ~もうそれは新しいシールド買うしかないっすね」
たった一度しか使ってないのに、しかも曇りさえ直れば全然使えるのに買い換える気にはなれませんでした。
もし数千円で買えるなら買い換えますが、3万くらいですよ。気分的に無理です。
そんなお金はらうくらいならシールドなしでいいわい。ということで、以後シールドはつけていません。




そしてそのまま半年近く乗っていたのですが、最近面白い商品を発見しました。
その名も、プラスチックレストア。
プラスチック専用のコンパウンドです。
実はいままで、コンパウンドで磨きをかければ曇りはとれると思っていたのですが、どういうコンパウンドを使ってよいか分からずにいたのです。
花咲かGのコンパウンドはシールドにも使えるということで試していたのですが全然だめでした。
それ以来、全くシールドは眠ってしまっていたのですが、今回この商品の発見でシールド復活の兆しが見えてきました。
そして早速楽天で一番安かったところでプラスチックレストアとプラスチッククリーナーを購入。
プラスチッククリーナーはプラスチックレストアで磨いた後の仕上げ用です。
そしてさらに、コンパウンドをかけただけではすぐに傷がついてしまうので、コーティング剤てきな物を物色。
コーティング剤ではありませんが、プレクサスなるものを発見。これ一本で洗浄・保護・ポリッシュができ、さらにこの製品は航空機のキャノピー(風防)用に開発されたものだそうです。
キャノピーに使うくらいだから安心だということで早速こちらも楽天で購入。ヘルメットのシールドにも使えるだろうから、大きいサイズ。
さあこれで半年ぶりにウインドシールドの復活なるか!?といったところです。
高速タンデム解禁につきウインドシールドは重要ですから頑張って復活させたいです。
もしこれでだめだったら夏のボーナスでウインドシールド買います・・・。

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    わたしのFLHR Road Kingのウィンドシールドにも、ぬりぬりガラコを塗っていまいました。結果は…。

    そろそろ、ウィンドシールドを着けたい季節ですので、白い曇りをどうしても取りたいです。曇ってると、気になって気になって、なんかカッコ悪いし。

    プラスチックレストアの効果はどうでしたか?

    教えて下さい。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    >88Kingさん

    はじめまして、ですよね?

    ガラコは知らなければやってしまうミスですよね。

    プラスチックレストアですが、結果としてはボクの場合はダメでした。

    どれだけガラコを塗りたくったかによると思うんですけど、ボクの場合は内部までガラコが浸透してしまっていたので磨いても磨いても曇りは取れませんでした。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    わたしも、いろいろと試してみましたがだめした。結局、スコッチシートを貼ってみることにしました。

    様子をブログにアップしています。一度、時間のあるときに見てくださいね。

    ところで、nappinさんのブログリンクの登録させてもらってもいいですか?

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    やはり曇りはとれませんでしたか。

    でもスコッチシートを貼ることでカッコよいカスタムになりましたね☆



    うちはリンクフリーなんでどうぞ登録してください♪

    返信削除